ブログ

心が温まる言葉

苦しみを経験するから幸せのありがたみが分かる、

苦しむことは幸せになるためのプロセス

 

歌手 三輪明宏さんの言葉です。

仕事がうまくいかない時、家庭で争いが起きている時

私たちはとても苦しい思いをします。

でも、いったん苦しみを脱し、落ち着きを取り戻すと

自分の中に、ある変化が起きていることに気付きます。

これまで「当たり前だ」と思っていたことが

実は当たり前なんかではなかったことが見えてきます。

 

「ああ・・・ありがたいな」目に映るものすべてに感謝できる自分がそこにいます。

 

苦しい時には見えないけれど、あなたのまわりには

自分を気にかけてくれる人、元気づけてくれる人、

そばで見守ってくれる人がきっといるはず。

そこに気付くことができるのも、

苦しみがもたらす「幸せ」なのかもしれませんね。

?       S