ブログ

人も自分も幸せにする方法とは?

幸福だから笑うのではない。笑うから幸福なのだ

 

「幸福論」の著者 アランの言葉です。
「笑顔」は人を幸せにし、自分をも幸せにする「人生のお薬」
それは誰もが分かっているけれど、嫌なことがあったり
不幸なことが起こったりすると、どうしても笑顔を忘れてしまいます。
「早く幸せになって笑いたい」と思ってしまいます。

でも、本当は楽しそうに笑っている人の中には
びっくりするほどつらい人生を歩んでいる人もいます。
なぜそんな風に笑えるの?と驚きますが
つらさを乗り越え「何とかなる、大丈夫」と笑っている姿には
とても元気づけられます。

幸せになる方法はそれは幸せを求めてさまようのではなく
今日、いま、笑うこと。
ほら、笑うかどに福がやってきますよ

 

  S