ブログ

ネット依存の中高生全国に52万人!対策は遅れ気味!?

先日、中学生の女の子より
「スマートフォンにかえたよ!」と笑顔で報告してくれました。

ちょっと複雑な気持ちでしたが、
何事も決めごとをしっかり守る子なので大丈夫かな?

今は小学生でも携帯を持つ時代になりました。
気づいたら1時間も画面を見続けていたということはないですか?

大人の方は多いのではないでしょうか?
よく耳にするのが
お布団に入ってから携帯・スマートフォンを使うと・・・
明らかに寝転がっていますね・・・


睡眠時間を削っても、スマホやパソコンに夢中ということないですか?
睡眠の時間や量は生活習慣病の大きく関わってきます。
睡眠時間を確保してぐっすり眠ることで生活習慣病の予防になると言われています。

学生は授業中でも隠し見をしたり、
寝る前は友達の友達のつぶやきをチェックしたり・・・

教育の現場としては予防材料不足という声が全体の57%。
対策は遅れ気味・・・

あなたはどうですか?
便利なものですが、目の酷使はもちろん、マナーもしっかり守りましょうね

本人や家族とで約束事を決めて行うことが一番かもしれませんね。