ブログ

食べ物で歯を健康に!

目は裸眼で、歯は一生自分の歯でいたいものですね。
虫歯、歯茎、口内環境と気になることはいっぱいです。
歯磨き、うがい、デンタルフロスなどでケアが必要ですね。
これ以外にちょっと知ってほしいことが「食べ物で歯を健康に!」です。

.チーズ
カルシウムが豊富。カルシウムは歯を強くして劣化するのを防ぎ、白さを保ってくれるそうです。

・リンゴ

歯ごたえがあり、食物繊維が豊富な食べものは歯に良いとされ、
歯ごたえがあるものは唾液を分泌させ、酸に傾いた口の中を中和してくれます。
食物繊維が菌を絡めとってくれる働きもあるようです。

栄養価の高い物を摂取するにもよく咀嚼しなければなりませんよね。
そうすると、やはり自分の歯で美味しく食べたいですね。
バランスよく摂取できるように心がけましょうね