ブログ

砂糖1日25グラムまで・・・減らせるかな?

世界保健機構(WHO)は5日、砂糖の摂取量を
これまでの上限目標をさらに半分にする新指針案を発表しました。

2002年に食物から取り込む熱量(カロリー)のうち砂糖の割合を10%以下に抑える目標を設定したが
今回はその半分5%以下とすることを求めたそうです。
成人では1日に摂取できる砂糖の適量が50グラムから25グラムへ。 
25グラムは紅茶用スプーン6から7杯。
炭酸飲料1缶には約40グラム含まれているのです・・・

日本人は一人当たり1日45グラム程度の砂糖の消費だそうです。
目標値に達していません・・・
肥満や虫歯の原因、慢性疾患にもつながるとして砂糖の割合を抑える目標設定のようです。

あなたなら減らせますか?砂糖・・・
一気に減らすことは難しいと思いますが、徐々に・・なら出来るかも?しれませんね。