ブログ

【コラム】健康の定義

今日は、健康についてのお話です。

公益社団法人日本WHO協会で、健康の定義について記されています。

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

健康とは、病気でないとか弱っていないということではなく、肉体的にも精神的にもそして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)

世界各国さまざまな環境、そして価値観が異なる中で一つの共通定義を作るって大変なことですよね。

ルナージュでは、心と身体の健康を通じて、視力回復に向けてさまざまな取り組みをしていきます。

長年ルナージュを運営していると、「レーシックをされた方で、視力が低下してしまった。」とご相談を受けることがあります。

電話口で、「視力が今○○なんだけど、どこまで回復しますか?」などのお問い合わせを受けることがあります。

しかし、十人十色・百人百色あるように、これまでの過程や現在の状態など、本当に個々さまざまです。

まずは、人対人のお付き合いの中で、機械的な対処で終えることなく、直接的な要因・間接的な要因・精神的な要因をうかがい追求し提案そして改善へ導きます。

何事も、早期発見早期対処が一番。

少しでも、不安を感じたらお気軽にルナージュへご相談くださいね。