ブログ

【必見】視力低下予防は、ルテインがおススメ‼

疲れ目になっていませんか?

近年、パソコンやスマホ等、近距離で操作することが増え目を酷使し、その疲労から頭痛や肩凝り、視力低下やドライアイ等、さまざまな症状に悩まされていると言われています。

現在の生活環境を見直し改善することはもちろんですが、そこばかりに意識が行き過ぎても、思うようにならないことでストレスがたまり悪循環なんてことも耳にします。

そこで、食生活面視点で、ご紹介できることは他にはないかなと思ったら、ルテインのことを思い出しましたので少しご紹介します。

ルテインは、緑黄色野菜の黄色のカロチノイドの一種なんですが、日常的に食べる野菜で言うと、ほうれん草やブロッコリー、芽キャベツやいんげん等に多く含まれています。

ルテインは、栄養素で言うとビタミンCと違って、熱に強い栄養素で、非常に強い抗酸化作用があり、視力回復や視力低下予防に有効と言われているものです。

世の中には、健康補助食品にもなっているものもありますが、日常の食生活の中で取り入れることもできるので、心身ともに健康であり続けるためには、過剰にならずバランスを保ちながら日常生活の中に取り入れていきたいですね。

今日も一日、新たな気持ちで「もう一歩前進」の気持ちで挑戦してみましょうね。