ブログ

スポーツ飲料について

これからの季節水分補給はとても重要になります。

スポーツをする方にとっては

スポーツ飲料が欠かせないのでは?

代表的な2つに違いについて調べてみました。

■ポカリスエット

栄養成分(100mlあたり)…エネルギー:27kcal、

炭水化物:6.7g、ナトリウム:49mg、カリウム:20mg、

カルシウム:2mg、マグネシウム:0.6mg ・

原材料…砂糖、ぶどう糖果糖液糖、果汁、食塩、酸味料、調味料(アミノ酸)など

■アクエリアス

・栄養成分(100mlあたり)…エネルギー:19kcal、

炭水化物:4.7g、ナトリウム:34mg、カリウム:8mg、カルシウム:0.8mg、マグネシウム:1.2mg ・

原材料…高果糖液糖、トレハロース、はちみつ、ローヤルゼリー、海藻エキス、クエン酸、アルギニン、甘味料(スクラロース)、イソロイシン、バリン、ロイシンなど

 

共通点としては汗をかく事によって失われた水分やイオンをスムーズに補給する事
大きく違うのがポカリスエットはカロリー、イオン系の量が多い事と砂糖、ぶとう糖を使用している事。
アクエリアスは甘味料を使用する事でカロリーが低くて栄養上特に必要なアミノ酸、クエン酸を使用している事。

風邪をひいたり体調不良の時にはポカリスエットで身体の疲れ、疲労を和らげる為にはアクエリアスが良いです。

 

上記以外にスポーツ飲料がいっぱい出ていますが、

ちょっと成分をみくらべるといいですね。

どちらにしろ、スポーツ飲料ばかり摂るのはダメですよ