ブログ

今からでも遅くはありません。正しい姿勢をマスターしよう!

姿勢が悪いといいいことなし

いま自分はどんな姿勢をしているのかと考えたことはありますか?
もしかしたら、その姿勢が原因で健康に影響が出ているかも!

姿勢が悪くなる原因は、長時間にわたって同じ姿勢を取り続けて、
筋肉が不要な緊張をし続けていることだと考えられています。
1日中椅子に座って行うデスクワークの人などは要注意です。

 

姿勢が悪いと身体にも影響がでてきます。

たとえば*肥満*コリや痛み*睡眠障害*精神的な不安などがあります。

*肥満は、姿勢が悪いことによって内臓に負担がかかり消化吸収がうまくできないために太りやすくなってしまいます。
また、血行の流れも悪くなり代謝が低下してしまうので太りやすい体質になってしまいます。

*コリや痛みは、姿勢が悪いということは一部の筋肉だけが身体を支えて緊張したまま維持している状態です。
なので、その一部に対して特に負担をかけることになるので身体のコリになってしまいます。

*睡眠障害は、コリや痛みがあるままにしておくと緊張したままの状態が続くので、なかなか寝付けなかったり、
熟睡できなかったり、不眠症を引き起こしたりします。睡眠の質が悪いと疲労も溜まってしまうので、目にも影響が出てきてしまいます。

*精神的な不安は、姿勢が悪いと息を吸うときに十分な空気を体内に入れることができなくなります。
そのため呼吸は常に浅くなり、脳内神経伝達物質の活動を抑制してしまい、精神的な不安に繋がってしまいます。

 

今からでも遅くはありません。正しい姿勢をマスターして、心も身体も健康になりましょう!

 

良い姿勢☆

前から見て、*左右の足首の中間地点*左右の膝関節の中間地点*恥骨*剣状突起*上唇*眉間が垂直の一直線上にある

横から見て、*外くるぶし*膝関節のやや前方*太もものつけね外側の骨*肩の中央*耳の穴が一直線上にある

この姿勢をマスターしましょう!

読書の秋

目に良くない読書の仕方をしていませんか?

*本と目の距離が近すぎるor遠すぎる
*照明が暗すぎるor明るすぎる
*猫背や不自然な姿勢
*動いてる乗り物や不安定な場所
*目を細めて見る
など、このような仕方だと眼精疲労を起こしてしまいます。

 

眼精疲労の症状として
*疲れによる充血 *目のかすみ *視力の低下
*食欲不振 *便秘 *イライラ *肩こりや頭痛などの身体の痛み
があります。

 

電子書籍で読むと、ドライアイも引き起こしてしまうので、長時間の間、画面を
見続けるのはやめましょう。

目が疲れたな、眼精疲労かもと思ったときは、血流をUPさせて疲労物質を流しましょう。この3つの方法が簡単です。
*目の周りのツボを押してコリをほぐしましょう
(眉間や眉の上、こめかみや目の下などいくつもあります。)
*目の運動、眼球ストレッチをしましょう
(10秒ほど固く目を閉じて開けたら、目だけを右に動かし5秒キープさせます。
そして前に戻します。終わったら同じように左、上下と行います。)
*目を温めましょう
(温度調節が簡単な蒸しタオルをおすすめします。)

目の疲れを取りながら、読書の秋を楽しんでくださいね。

 

新しいチラシ完成!

新しいチラシが完成しました!

もうすぐで皆様にお届けできると思います!

冬を前に冷え症対策!

冬直前、冷え症対策!

手足が冷えて思うように動かないときのおすすめ運動!

*ブラブラ運動
(手足の力を抜いて手首や足首をブラブラさせましょう)

*グーパー運動
(手足の指を閉じたり開いたりしましょう)

*ぐるぐる運動
(手の指や足の指をつまんで、ぐるぐる回しましょう)

お仕事の合間など気軽にできるものばかり!
冷え症の方は早めの対策が肝心!
実践してみましょう!

不同視からジャンプアップ! 安城店

【ルナージュ 安城店】

10歳 女の子

   来店時 現在
右目 1.2   1.2

左目 0.6   1.5

両目 1.2   2.0

左右差がある不同視。
見え方に差があると頭痛などがおこりやすいといわれています。

左目なんと1.5!

見える目がとっても大事なことを知って
これからも見やすい目でいてね!

 

読書の秋

【ルナージュ 豊田店】
 
先日ご来店の女性の方。
本が好きだけど最近疲れてしまうので
読書が減ってしまったと相談がありました。
そこでアイマスクをおすすめし
見やすさ、見えるを再度体験してもらいました。
 
読書の秋、時間を決めて目のケアをして読書を楽しみましょう!
 
 

伸び悩んでいました・・・

【ルナージュ 安城店】

11歳 女の子

視力が伸び悩んでいました。
裸眼の重要性をたくさんお話を重ね、現在では

  来店時  現在

右目0.06   0.5 

左目0.03   0.4

両目0.05   0.7

本人の視力が回復したい!という意志があり、結果が出ました。
下がらないように気を付けていこうね!

PUKUPUKUに掲載されました!

春日井市、小牧市中心に配布されている
情報誌 PUKUPUKUにルナージュが掲載されました!
ぜひ、見てくださいね!

おみやげ

【ルナージュ 春日井店】

夏休みのお土産をいただいてしまいました!
うれし~い!

疲れやすい目、メガネを外す時間を増やして休めようね!

ちょっと変えてみました!

【ルナージュ 安城店】
店舗入口のホワイトボードに
皆さんのがんばった回復実績を貼りました!
是非、見てくださいね!